愛知県半田市の保険代理店 有限会社 田中保険企画です。
ご存じでしょうか?全国の自治体で自転車保険の加入義務化が進んでいます。
弊社がある愛知県でも2021年11月から自転車損害賠償責任保険への加入の義務化が規定されました。
自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例について (愛知県HPより)
近年、自転車による死傷事故が増加しており、
請求される賠償金額が莫大な金額になるケースも増えてきていることが
自転車保険の加入義務化への背景にあります。
小学生や高校生が加害者となった事故で
賠償金額が数千万円になった等という報道があったことを
覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
小学生が加害者になるケースなど、未成年でも賠償責任を免れることはできず、場合によっては親に賠償命令が下ることもあります。
また、未成年の自転車利用について保護者が自転車保険を準備する義務があると
定めている自治体もあるようです。
このようなことから、万が一の自転車事故の際に備えておく必要があります。
その際、必ずしも『自転車保険』という名称の保険加入でなくても構いません。
事故の相手方に対する損害賠償が補償される『個人賠償責任保険』があれば
良いとされています。なかでも『個人賠償責任保険』は、火災保険や自動車保険に特約として付帯されているケースもありますので、まずは加入されている保険内容の確認が必要です。
国土交通省は、自転車責任賠償保険の加入促進事業を自治体に促しています。
徐々に全国の自治体に広がっていくこととなりそうですので、これからも、
安心して自転車に乗ることができるように必要な補償を備えておきましょう。